2020年によく聴いたもの

こんばんはおじさんです。

 

個人的に2020年はとにかくバタバタでした。

 

仕事が忙しい時期に試験、転職、引っ越しなどブチ込みましたが、まあ何とか過ごせまして、無事に令和3年度を迎えられそうです。個人的には西暦表記になって欲しい感は常にありますね。 

「ぶつくさ言わずなんでも行動してみる」というチャレジ精神を学んだ年でもありました。2020年はやることが多すぎて2~3年経過している感覚でした。

 

 

さて、2020年によく聴いたものですが、2020年からはいよいよ本格的にAmazonMusicに移行しました。

今まで聴けていたアルバムがなかったり、逆に聴けなかったアルバムが聴けたり、聴くものも少し変化した一年でした。

親切なことに2020年を振り返ってというプレイリストを自動で作ってくれるのでそれを元にやっていきます。これの存在をすっかり忘れていたので今になって書いています。

2020年度ということでオッケーかなと。

 

 

まずよく聴いたのは2020年もSpangle call Lilli lineでした。

聴けるアルバムが限られていたのでベスト盤などをよく聴きました。新しいベスト盤の「Spangle call Lilli line」です。その中でも「tesla」という曲が好きです。

 

Spangle call Lilli line 「tesla」(Official Music Video)

www.youtube.com

 

Amazonmusic内に無いのが残念ですが、「forest at the head of a river」というアルバムもとても良いです。その中の「zola」という曲が本当に良いです。

 

Spangle call Lilli line- Zola

www.youtube.com

 

曲が約10分もあるにもかかわらず、さらっと聴けます。ブレイクから後半にかけては、大きい泡が弾けて小さいきめ細やかな泡の嵐が押し寄せるような展開は本当に心地よいです。

 

 

続いて、最近あまり聴いていなかったtricotです。2020年に出た「真っ黒」というアルバムです。

これは本当に良くできているなとびっくりしました。飛ばす曲が無いです。tricotは色々聴きましたが個人的に一番オススメしたいアルバムです。アルバムの「右脳左脳」という曲が本当に良くできています。このバンドは演奏から作るらしく演奏も作り込まれているのでしっかり聴いてほしいところです。

 

tricot「右脳左脳」Music Video

www.youtube.com

 

 

次、学生以来に聴いたKING BROTHERSです。

 

日本らしいロックンロールをやるバンドです。ギター二人が中心です。他の演奏隊は入れ替えがあり、今はギタードラムのみです。

コロナで様々なアーティストのライブが中止になったので、自分はこのバンドのライブを観たのが最後です。このバントはライブを観に行くのもそれなりの覚悟が必要なバントです。「THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN」に収録されている「XXXXX」が良いです。これはライブでバツバツバツバツバツと言っていたのでそう読むのですかね?THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUNといえばジミヘンの印象が強いですね。

 

 

KING BROTHERS - XXXXX(PV)

www.youtube.com

 

 

そしてskillkills

アルバムはいくつか持っていたのですが、好きな曲が散らばっていました。ベスト盤「THE BEST」が追加されていたので好んで聴いています。演奏隊がすごく、自身のことをキングオブビートと言っています。ドラムとベースの掛け合いが凄まじいバントです。

 

skillkills - "Dope This Way" (Official Live Video)

www.youtube.com

 

ライブも行ってみたいです。

 

 

こんな感じで国産ラインナップが並びましたが、海外のも少しいきます。

 

 

The Chemical Brothersを結構聴いたそうです。2019年に「No Geography」というアルバムを出していたみたいなので聴いてみましたが、個人的には聴きやすくて良い印象でした。

アルバム最初の曲には日本語の歌詞も出てきます。曲の繋ぎもあるためアルバムとして聴きたい一枚です。

 

The Chemical Brothers - Eve Of Destruction

www.youtube.com

 

 

続いて、James Blakeです。

個人的にはずっとBaths、Gold Pandaあたりが好きなんですが、その辺好きだと入りやすかったです。

 

James Blake - Overgrown (Official Video)

www.youtube.com

 

2020年にアップルのCMに出てましたよね。

他の音楽も色々聴きましたが、とりあえずそんな感じです。

 2021と引き続き音楽は聴きます。もう少しジャンルも広がっていくといいなと思います。

 

 

最後に。

最近車を手放しまして、親の車を借りたら、Bluetoothで音楽が聴けることがわかり、車の中ではSoft Hairをよく聴きます。一枚しかアルバムが出していませんが、何とも言えない危うさと香りがする一枚です。なかなか秀逸なので聴いてみて欲しいです。

今のところ人生最後の日に聴きたい一枚の候補って感じです。

 

  

Soft Hair - Lying Has To Stop (Official Video)

www.youtube.com

 

毎回特に何か思うところも無いので、今回もサラッと終わります。

2021年も引き続きよろしくお願いします。

今年も年末にはいい年だったかなと思えるように過ごしたいと思います。

お互い健康に生きましょう。